ホーム私の転職ストーリー

私の転職ストーリー詳細

私の転職ストーリー
佐藤 祐子さん
佐藤 祐子さん(38歳)
子育てが落ち着いた今、正社員として腰を据えて働きたいと思ったんです。
前職
派遣や契約社員として、通訳・翻訳業務を担当
矢印
今のお仕事
正社員として、資料の翻訳、海外本社からのスタッフのアテンド、会議での通訳業務を担当
(勤務先:SAS InstituteJapan 株式会社)
祐子さんは、なぜ転職しようと思われたのですか?

いま私には小学生の娘がいるのですが、子育てもだいぶ落ち着いてきたことが正社員への転職を考え始めたキッカケです。結婚前は、米軍基地で働いたり、外資系メーカーでマニュアルを作成したりと、ずっと英語を使った仕事をしていましたので、そのときの経験やスキルを活かして、腰を据えて仕事ができればと思うようになりました。

家庭を持ちながら正社員になる。多くの女性が気になるところだと思います。
転職活動はどのようにされたのですか?

正社員になりたいという気持ちはあるもののフルタイムで働くのは2~3年ぶり。かつ家庭もある立場ということを考えると、いきなり正社員になるのは難しいということは分かっていましたから、まずは派遣社員としてスタートし、少しずつ感覚を取り戻していくことにしました。そして、派遣社員として働きつつ、正社員になれる紹介予定派遣のお仕事を探すことにしたのです。

紹介予定派遣という働き方は、
もともとご存知だったのですね。

はい、以前から知っていました。ですので、最初に派遣会社に登録したときも、正社員を目指していることも伝えましたし、派遣会社のホームページに希望にあうお仕事が掲載されていないか定期的にチェックしていましたね。実はSAS Institute Japan株式会社のお仕事も紹介していただいたのではなく、自分からチャレンジしたいと手を挙げたんです!

仕事を紹介されるのを待つだけではなく、自分でも積極的に行動するというのも大事なことなんですね!実際に働き始めていかがでしたか?
派遣期間中も、正社員になることを前提として仕事を任せてくださいました。こんな活躍を期待している、将来的にはこんなお仕事を任せたい、と明確に話をしてくれたことは、目指すべき方向が見えてとても良かったです。
では、不安に感じたことはありませんでしたか?
求められていることが明確になったことによって、自分の能力では難しいのではないか…と感じてしまったというのがありました。働き始めたばかりの頃は、少し不安に思ってしまったんです。出産後初めて正社員になることを目指して働いていたので、必要以上にプレッシャーを感じ、センシティブになっていたのかもしれませんね。
出産後の復帰となると不安は大きなものだと思います。
祐子さんはどのように解消されたのですか?

派遣会社の営業さんに相談をしました。忙しい中でもしっかり時間を取ってくれ、親身に話を聞いてくださいました。不安に思っていることを素直に伝えたところ、どのように頑張っていけばいいのかアドバイスをくれ、“大丈夫”と背中を押してくださいました。さらに、会社との間に入って調整もしてくれて。一般的な転職であれば誰にも相談できず悩んでしまうところだと思いますが、こうやって話を聞いてくれる人がいるというのは、本当にありがたかったです。

正社員になるまでをサポートしてくれる人がいるというのはとても心強いですね!
いま、念願の正社員として働いてみての感想をお聞かせください。
仕事に対して、踏み込める度合いの違いに驚き、そしてそこに大きなやりがいを感じています。部分的ではなく、会社全体の方向性を知った上で仕事を任せていただけるので、精力的に取り組めています。責任とともに、日々面白さを感じていますね。もちろん、これからもずっと正社員として働き続けていきたいと思います。

“家庭と仕事の両立”についてはいかがですか?
時に忙しくなることもありますが、家族の協力もあって両立することができています。それから、嬉しいことに、ここには大勢の女性が活躍していて、私と同じように結婚されて子供を持った方がたくさんいらっしゃいます。その方々が家庭と仕事、きっちり両立していることがとても心強いです。家族も仕事も大事にして、充実した人生を送りたいと思います。

----------------------------  祐子さん、本日はありがとうございました!これからも頑張ってくださいね。

派遣会社が語る!
田中 聡美さん

株式会社
インテリジェンス

営業
田中 聡美さん

派遣会社から見た、紹介予定派遣のおすすめポイント

企業のこと、転職のことを良く知る派遣会社の営業やコーディネーターと共に正社員を目指せることだと思います。通常の転職ですと、基本的には1人で行わなければいけません。が、紹介予定派遣を通じてであれば、派遣会社のコーディネーターに相談することが可能です。困ったこと、不安に思っていることなどを相談し、アドバイスをもらって仕事に取り組むことができます。会社と仕事についてよりしっかり知ることで、自分自身の未来を描いて、入社を決意できると思います。

紹介予定派遣のお仕事に紹介しやすい人はこんな人

ただ正社員になりたいという気持ちだけでなく、自分がこうありたい、何をしたいということがしっかり見えている方ですね。ここが明確であれば、企業が期待していることを見ながら、その方に合うお仕事を紹介していくことができると思います。

また、自分自身のスキルを客観的に把握されている方も、お仕事を紹介しやすいと思います。自己認識が正しくできていれば、たとえ募集企業からスキル以上のものを求められていたとしても、それを埋めていくにはどのようにしたらいいのか、派遣会社のコーディネーターと共に考えていくことができます。派遣期間中に求めるスキルを磨いていくことができますので、より正社員への道につながりやすいと思います。

転職活動を応援!こんなサポート制度あります

当社には紹介予定派遣で正社員を目指す方のためのセミナーを開催しています。紹介予定派遣についてお話しするだけでなく、受かる経歴書、落ちる経歴書の違いを分かりやすく説明する「経歴書対策セミナー」、ロールプレイング&模擬面接を行う「面接対策セミナー」など、内容も充実。転職活動に役立つ内容と多くの方から好評をいただいています。

また、当社では紹介予定派遣のお仕事を多く取り扱っているということもあり、コーディネーターの知識も豊富。コツやノウハウをそれぞれに持っているので、一人ひとりにあったアドバイスができると思います。気軽にご相談いただきたいですね。

英文事務、貿易・国際事務の求人を探す

私の転職ストーリー トップページへ